BLOG|PLANNING SECTION

今更ながら

  • 2011-04-12
  • /Et cetera

Leeについて。

Leeの101Jやウェスターナーは第1ボタンと第2ボタン以降では
ボタンホールのミシンの掛け方が違います。

lee-2.JPG

第1ボタンだけが内側からミシンが掛けられているのです。

lee-1.JPG

つまり、寒いときはともかく、
「第1ボタンは留めずに襟元を開いてくださいね。
第1ボタンを留めない方がカッコ良くなっています。」
という設計になっているのです。

lee-3.JPG

と、いうことを雑誌のコーディネイトや街のディスプレイを見て
思い出しました。
せめて服屋さんにだけは分かっておいて欲しいな、と。

  • |Category:Et cetera |
  • |Posted at 11/04/12

戦争証言アーカイブス

  • 2011-04-06
  • /Et cetera

NHKがとんでもなく凄い取り組みを始めています。

「戦争証言アーカイブス」です。
http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/

すでにご家族の戦争体験を聞きそこなって後悔されている方も多いと思います。
そこで、このアーカイブスです。
このアーカイブスは出身地、戦区からも調べられます。
つまり、旧陸軍は郷土ごとに連隊を編成していましたから
みなさんのおじいさんの出身地、出征先さえ分かっていれば
かなりおじいさんの体験に近づくことができると思うのです。
現在、公開されているのは400人ほどですが、
最終的に1000人ぐらいになるようです。
是非ともご覧になってください。

NHKさんに一つだけお願いができるなら
何とか英語をつけていただきたいと思うのです。
これを日本人だけのものにしてはいけないでしょう。


 

  • |Category:Et cetera |
  • |Posted at 11/04/06